SSブログ

江山楼から常磐桟橋へ [写真]


No.3446(So-net 1158 + Web Diary 2288)

思案橋から中華街へ(Blog)の続きです。

IMG_3383.JPG
10時34分

これが江山楼の新館です。
昨日お見せした中華街本店のすぐ目の前にあります。

今回の旅行を計画した時のポイントは
1)軍艦島
2)佐世保探訪(教会、とんねる横丁)
3)九十九島撮影
4)グルメ(チャンポン、佐世保バーガー等)

そこで、初日の午前中まずチャンポンなのですが、候補は
1)四海樓(しかいろう)食べログ 3.56
2)中華菜館 福壽(ふくじゅ)食べログ 3.37
3)江山楼 中華街本店(こうざんろう)食べログ 3.59

この3店をピックアップしたのです。
四海樓は前回の長崎旅行でEishiroくんが行きたいと
提案したのですが、結局時間なくて行けなかった店です。

長崎港・大浦天主堂・グラバー邸(Blog)
ですから、はじめはこの四海樓に来たかったのですが
問題はこの時間。まだ10時半なのです。

四海樓も福壽も開店は11時半。
江山楼は開店が11時なのです。

それも食べログで高得点の店です。
これは江山楼でしょ!(笑)

IMG_3385.JPG

江山楼の開店まで中華街を散策して回ります。

IMG_3389.JPG

おや!ここにも

IMG_3393.JPG

東京でこんなに成人式の着物姿に出会うことあるかな?!

IMG_3394.JPG

長崎はそこかしこに異国情緒がただよいます。

IMG_3397.JPG
10時53分

江山楼はえらい!
開店の11時前に店を開けてくれました。

IMG_3399.JPG

きました!
上チャンポン¥1000
老酒小¥750
(税抜き価格・税込み合計¥1890(笑))

IMG_3401.JPG

美味しそう~
面は太麺、豚骨スープがなんとクリーミーなこと!
魚介の香りもします。

IMG_3404.JPG

このスープがすごいんです!
クリーミーなんてもんじゃない!

食べ終わって老酒を飲んでても、唇がベタベタして
コラーゲンたっぷりなんです!

だから太麺と一緒に食べるとなんとも濃厚!
それでいて食べ終わった感じはサッパリなんです。
今まで食べたのとは異次元的なチャンポン(オーバーか(笑))

IMG_3405.JPG

店は開店と同時に常に満席です。
食べログで高得点なのも納得して店を後にしました。

IMG_3406.JPG

IMG_3408.JPG

IMG_3409.JPG

江山楼をあとにして、ふらふらしてるとこんなレトロな看板(?)
なんの看板か分からないけれどパチリ!

IMG_3410.JPG

さて、もうすぐ桟橋です。
建物は活水女子大学だそうです。

IMG_3413.JPG

船酔い防止にこんなものを買いました。(うそ)

IMG_3414.JPG

成人式!

IMG_3415.JPG

オランダ坂に出ました。懐かしい~
オランダ坂・居酒屋「かごしま」(Blog)

IMG_3416.JPG

IMG_3417.JPG

IMG_3418.JPG

長崎港にそった大通りから一本なかのオランダ通りです。

IMG_3419.JPG

この日は成人式の親子に何組あったのでしょう。

IMG_3420.JPG

やっと常磐桟橋にトウチャコー

ところが、雲行きが急に怪しくなってきました。
波も高い!

ということで不安がよぎる軍艦島は
あすのこころだ~(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

song4u

チャンポンが税抜千円なんですか!
ひゃ~!!
これで不味かったら怒りますよね。(笑)
北部九州では、チャンポンは普通に手軽に家で作るので
千円って言われると、まず「パス!」って確率が高いと思うなあ。

以上が北部九州人の率直な感想ですが、
長崎に行ってチャンポンを食べないというのもねえ。
やっぱり高くても食べてしまうかもしれませんね。(どっちやねん!笑)
by song4u (2015-01-15 08:56) 

いであ

ここのチャンポンは¥800、¥1000、¥1500です。
どうしても千円の頼みますよね。(笑)
しかしここのスープは家では出来ないと思います。
自分で名古屋コーチンでも煮込まない限り、あのコラーゲンは出ないです。
ぜひ次回長崎訪問のさいは食べてみてください!(笑)

by いであ (2015-01-15 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。