SSブログ

ウォーキング 2015年57日目 GPSアプリ原因不明 [ウォーキング]


No.3520(So-net 01+02=1232 + Web Diary 2288) 2014年Blog


 Runkeeper Mar 26,2015 - 5:52  5.14km
 今回、Runkeeper が異常を記録しました。
 GPSデータが1回飛んでるのです。それが距離に加算されました。

 iPhone、iPod touch、iPad 用 RunKeeper
 RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡 -Android アプリ

 Runtastic  Mar 26,2015 - 5:52  4.43km
 Runtasticは正常に動作したようです。
 今まで2つのアプリは同じ個所で止まったりしてたので、
 今回Runkeeper だけ異常だったのが不思議です。

 runtastic runtastic でスポーツをファンタスティックに

 ところで、昨日song4uさんとやりとしてて分かったのですが
 アプリは端末のGPS位置情報をもとに計測します。 

 そこでiPhoneやiPadがいくつのGPS衛星を捕捉してるかだが
 よく分からないのだが、どうも複数の衛星を捕捉してるようだ。

 ASCII.jp:さりげなく強化されたiPhone 4Sの位置情報機能

 そしてGPS衛星がいくつ捕捉してるか見るアプリもあるようだ。

 正確な現在位置を知ることができるのはGPSのおかげです!

 そしてもっと調べると「A-GPS」という言葉が出てきた。
 A-GPS とは - ケータイ Watch

 うーん。難しいな~
 もっと問題はWi-Fiをオンにしないと精度が上がらないんだって。
 そんな事は知ってた!でもWi-Fiを切ってた。(笑)

 Wi-Fiをオンにすると位置情報が正確になるって本当?

 じゃ、今日はWi-Fiをオンにしてウォーキングしてきます!
 結果はいか?!
 それは明日のこころだ~(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

song4u

端末の位置情報・・・これがキーですね、きっと。
もしもアプリケーションレベルでは位置情報を取得しない、
取得できないのであれば、問題の解決は容易かもしれません。

端末の位置情報。
どういう取得方法で、どういう更新サイクルなのか?

仕事の関係でGPSロガーのメーカー技術者と話をしたことがありますが、
なかなか奥が深いです。
この時のロガーでは、自動車レース時の車の軌跡を記録し、ドライビング
テクニックの向上を目指すという目的だったので、更新サイクルは0.1秒、
0.2秒、0.5秒といった短いサイクルでした。
一般的には1秒、2秒。中には5秒なんてのもあるようです。

色々と話を聞いたけど、詳しく覚えておりません。^^;
今度、じっくり聞いてみますね。
by song4u (2015-03-27 08:56) 

いであ

GPSロガーの開発者ですか!!?
すごい話ですね。(笑)
それもGPS使ってドライビングテクニックの向上を目指す!
えー?!でも、そんな精度高くないんじゃないかなー
アメリカはcm単位で位置情報を入手してるようですけど、
日本は自前の衛星が動き出すまで、cmの細かい情報は無理なんじゃないかと・・・
cm単位でないとドライビングテクには役立たないんじゃないかと。
すんません。余計なお世話でした。
とにかく位置情報の取得タイミングの問題はあると思います。
でないと、頻繁に取得するとちょっとしたログでも膨大なデータになってしまって
端末とアプリ間のやり取りが難しくなってきます。
たぶん5秒とかだと思います。
またはメートル単位とか。
オートポーズという機能があって、動かないとロガーを中断する機能ですが
急な山を歩いてると遅いものだから、止まってると判断されてポーズがかかります。
つまり移動してないと判断されたわけです。
つまりGPSデータの取得は秒数じゃなくて、距離というのもあると思うのです。
うーん
なんでGPSデータ取得にエラーするのか?
まだまだ続きます。(笑)

by いであ (2015-03-27 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。