SSブログ

武甲山 距離19.18 km 標高差1080 m [写真]


No.3564(So-net 01+02=1276 + Web Diary 2288) 2014年Blog

Runkeeper May 04,2015 - 9:24  19.8km


Kozoさんと池袋駅に7時前に集合と約束したのだが
人身事故で列車が乱れ、西武秩父駅にやっと着いた。

それにしても、西武秩父まで遠かった~(笑)


ここは駅近くのコンビニなのだが、目の前に武甲山がでかく見える!
あそこに登るのか?!


武甲山に登る前に羊山公園にやってきた。

芝桜の丘(羊山公園)













芝桜を堪能した僕らはいよいよ武甲山を目指す。



武甲山へは、西武秩父駅の一つ手前の横瀬駅まで戻り
そこから時計回りにぐるっと武甲山に向かう。

武甲山の正面はいまも石灰岩の採掘が行われていて
正面からは登れないからだ。



横瀬(よこぜ)駅からも羊山公園の芝桜見物客が大勢降りる。



GWとあって、しかも天気が良いのでそれはすごい人出だった。





しかし、横瀬駅から歩き出すと人が誰もいない。



あの山に登るのかと思いながら、ずっと歩く。
それにしても標高差がはんぱない。





石灰岩の採掘はいまも行われていて、平日はダンプカーが往来する。



そのセメント工場の入口。





地元の人の生活もここにはある。



そてにしてもすごい山肌だ。



武甲山に来たのは、羊山公園の芝桜を見ることと
そしてこのセメント工場を見に来たのだ。



日本の近代化に欠かせないセメントがここで作られたのだ。



ニュースで、長崎の軍艦島などが世界遺産に登録とあったが
ここのセメント工場もそれに匹敵するような施設だと思う。



平日はトラックが頻繁に通るらしい。



セメント工場と武甲山。
両方とも目の前に迫ってくる。



見上げる大きさ!





ゴーゴーと石灰岩をトラックに流し込んでいる。





それにしても武甲山の登山口が遠いこと。



やっと登山口か?
いや、まだ先のようだ。



やっと登山口にトウチャコー
ここまで9.5km
Kozoさんも疲れ気味?(笑)



登山口まで自家用車で来て、ここからスニーカーで登る人もいる。
それよりも子供づれ、それも小学校低学年の子供も大勢いる。





山頂までこのように番地が立っている。





山頂までは五十一丁目までついていた。



僕らも休み休み登った。



ここまで景色が良くない。遠く眺める景色がないのだ。



もうすぐ山頂だ。



山頂にトウチャコー
ここも山頂なのだが標高は1295m。



神社の裏手にある展望台に出た。



秩父盆地を一望できて、素晴らしい眺めだ!



しかし、雲がかかっててはっきり見えないのが残念。



そしてここが標高1304m。



この時、1時30分。
遅いランチになった。



時間もないので、すぐに下山開始。
西武秩父駅の一つ先の浦山口駅を目指す。

ここからは下りだけ。登りはない。
そして眺めもそこそこあって気持ちがいい!



ひどい下り坂もあるが、平坦地もある。



快調に下山する。



橋立川に出た。





この清流で水遊びしたら気持ちいいだろうな~



と思っていたら、外人が水遊びしていた。(笑)



キャンプしてる人もいる。



川の両脇に桜の木が植わっていた。
花の時期は綺麗だろうな~



川に降りれる場所で顔と手を冷たい水にさらす。
気持ちいい~(笑)



橋立鍾乳洞と地図にある。
もうすぐ駅だ!



浦山口駅にトウチャコー
自撮り棒が活躍!(笑)



浦山口駅を午後3時半に出て、池袋に着いたのが5時半。
その間、電車はひどい混雑だった。
幸い僕らは座れて帰れたが、GWなのか季節のせいか?

疲れた僕らは池袋でかんぱい!
距離19.18 km 標高差1080 m 今回もよく歩いた。

Kozoさん!
お疲れ様でした!(笑)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

song4u

標高差1,080m・・・
これはスゴイ! 300mの3回分以上!!
誠にお疲れさまでございました。^^
by song4u (2015-05-05 08:11) 

paula

いい日記でした!!
とても1日の行動とは思えない充実さです。
セメント工場の事、初めて知りました…そうだったのですね。芝桜だけじゃなくてセメント工場も…というのがいでちゃんらしい。
山頂でのランチも格別でしょう~♪
ホント楽しい日記でした!!
有難うございました。
ps 水遊び…気持ち良さそう~
by paula (2015-05-05 11:11) 

いであ

song4uさん、普通は500~600mくらいがちょうどいいです。
あとは100mくらいアップダウンする縦走。
一気に1000mはやっぱりしんどいです。
何のために上るんですかね~?(笑)

song4uさんもぜひ山登り、山歩きに挑戦してみてください!(笑)

by いであ (2015-05-05 12:12) 

いであ

paulaさん!ありがとうございます!
武甲山は大陽寺に行くときに眺めてはいたのですが、その山に登るとは?!
たまたまKozoさんが情報を教えてくれて行くことになりました。
箱根の大涌谷の件があって、なおさら秩父になりました。
しかし、秩父は遠い。
箱根だと行きはともかく、帰りは早く帰りたい時に新幹線や小田急特急で
さっと帰れるけど、西武線はなにかと不便でした。
セメント工場は良かったです。
芝桜より良かった。
さて、次はどこかな~(笑)

by いであ (2015-05-05 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。