SSブログ

ウォーキング 2015年106日目 和歌山県という県 [ウォーキング]


No.3597(So-net 01+02=1309 + Diary 2288) 2014年Blog

Runkeeper Jun 02,2015 - 5:08  4.91km






ウォーキングの昨日の風景を入れたところで、本題です。
これから書くことは、僕のまったくの無知と偏見によるもので
悪意も他意もないのでご承知置きください。(分かってる?(笑))

昨日6月を中途半端な記憶に薄い印象のない月だと書いたのですが
これもごめんなさい、6月に誕生日や記念日のある方は申し訳ない!

ところが、6月を思うと、どうしても和歌山県を思い出してしまうのです。
47都道府県がある中で、僕は和歌山県ほど記憶に薄い印象のない
和歌山県くらい中途半端な県はないと思ってきたのです。



他の県は何かしらある。

同じように印象の薄い山形県なら「なまはげ」がいる。とすぐ出てくる。
例えば福井県だって「越前ガニ」が食べられる!(ちょっと無理矢理)

しかし!
和歌山県は大阪の南にあるのに、何にもない!
繰り返すけど僕のまったくの無知による偏見です。

その無知を承知で書いてるのですが、和歌山県ほど何もない県はない!
そう昨日まで思ってきたのです。
いや、事実を知ったいまでもその印象をぬぐえない。

結局PRが下手なんだと思うのですが
まずは「みかん」!

みかんと言えば愛媛県です。
そう思ってきた。

ところがなんと!
和歌山県が一番だったのです!
みかん収穫量ランキング2015~都道府県ランキング 日本の統計~

そんなの有名な話?
いやー、知りませんでした。

こういうとこが、PR下手です。
みかんならぜったいに愛媛県が一番!と
全国のおじいちゃん、おばあちゃんは思ってます!

次に!
熊野三山、熊野古道は和歌山県にあった!

えー!?
です。

熊野三山、熊野古道は三重県にあるとばかり思ってたのです。

そして、
高野山!


あの弘法大師空海が開いた高野山!
比叡山と並ぶ日本仏教における聖地!

これが和歌山県にあった!

えー?!
みんな知ってた?

高野山と言えば、奈良県じゃないの?
(無知?(笑))

知らなんだ!和歌山県!
でも、こういう事が分かっても、和歌山県って
中途半端で記憶に薄い印象のない県って思えちゃんうんだよな~(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

song4u

ぼくも無知なので、印象の薄い県は多数あります。
東北は何となく分かるのですが、北陸や中部あたりは
県の位置関係さえ危うい。
九州で地味な県は佐賀や大分でしょうね。
宮崎も地味でしたが、東国原知事が「どげんかせんといかん!」
と言って、どげんかしてしまいましたから。(笑)

今日はまた東京です。
今月はあと2回ぐらいでしょうか。
九州は梅雨入りしたし、何だかダルいなあ。(笑)
by song4u (2015-06-03 06:13) 

いであ

梅雨入りですね。
東京は小雨が降ってます。がっ、僕は元気いっぱい!
小雨の中ウォーキングしてきました。
相変わらずよく食べるしよくウンチが出ます。朝からごめんなさい。(笑)

和歌山県にはもう一つ、パンダが一番いるんですよね。
二階さん(うちのお客様)が中国通で、地元にパンダを連れてきたのです。
それにしても和歌山県は下手です。
まず、みかん日本一を知らしめないと。
和歌山県民そのものが自県がこう思われてるって知らないのかも。
自分のことはわからないのですね。

by いであ (2015-06-03 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。