SSブログ

ウォーキング 2015年178目 病気は自分で治す [ウォーキング]


No.3659(So-net 01+02=1371+ Diary 2288) 2014年Blog 2013年Blog

Runkeeper Aug 19,2015 - 4:55  5.03km



いま天気が安定してなくて、今朝の空はこんな感じでした。

IMG_9579.JPG

さて、福ちゃんです。
この写真は先日の日曜日にもらってきた薬です。

たったこれだけですが、飲ませるのが至難の業。

先週、退院してきて一日分の薬を飲ませようと
家で2人がかりで飲ませましたが、無理でした。

その後の通院で、先生にそのことを告げると、
先生と僕と2人がかり、福の頭を押さえつけて
やっとのことで飲ませました。

福ちゃんにとっても災難ですし、ひどいストレス。
先生も「これではこっちもストレスになる」
そう仰っていたのです。

IMG_9445.JPG

日曜日に数日分の薬をもらい途方に暮れて
エリザベスカーラーを外して様子を見ながら
僕はその後福をずっと眺めていました。

1)肝臓の数値は良くなった
2)血尿もほぼなくなった
3)入院前と比べて元気になった
4)ただ膀胱にシコリがある

問題は膀胱だけだ。だったら
「福のストレスになることはやめよう」
「福の自然治癒力に任せよう」

日曜日の夕方、エリザベスカーラーを外すと
どうなるか観察しながら、45分間眺めて(笑)

「病院はもうやよう」
そう思ったのです。

先生はもっと治療を続けたいのだと思います。
通院してて万が一悪化したら病院の責任です。

IMG_9629.JPG

そこで、昨日また病院に行って点滴する時に
先生にその事を伝えました。

先生は「分かりました。」

1)2週間後にまた見せてください
2)食事療法食を必ず食べさせる
3)オシッコ、便の様子を記録する

こうして2週間、様子を見ることになりました。


pHコントロール オルファクトリー ドライ|ROYAL CANIN ロイヤルカナン

僕の観察では、もう福ちゃんは大丈夫です。
しかし、細かい観察は必要です。

病気は人も動物も自分で治すものだと思います。
病気を知って、細かい観察を欠かさない事です。

また福ちゃんに何かあったら報告させてください。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

song4u

人間も動物も同じですよね。
今は住環境も食環境も、ほとんど人間と同じのようですから。
と言うか、そもそも人間も動物なんだから当然ですけどね。
あとは福ちゃんの自己治癒能力にかかってますね。
頑張れ、福ちゃん!!
by song4u (2015-08-19 08:50) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます。
昨日、母に聞いたのですが、どうも数年前から福は頻尿だったようです。
病気を治す以前に、病気にならないように細かい観察が必要なのは
人間も動物も同じなのですね。
今回は福が病気になったことで色々な事を学びました。
僕らはこれから病気がついてまわります。
大きな病にならないよう、お互いの観察が必要なのだと痛感しました。
母曰く、福は私の代わりに病気になってくれたと言ってますが、
まさに福は僕に色々な事を学ばせてくれました。
無病息災は無理にしても、一病息災で福も僕らも過ごしたいと思います。(笑)

by いであ (2015-08-19 09:32) 

paula

生命力ですね。
福ちゃんの治癒力と生命力は大きいはず
福ちゃんがいでちゃん家の子になって福と名前がついたのですもの[わーい(嬉しい顔)]
様子は細かくチェックしなければならないけど、福ちゃんは自分で治してくれると思います。

昔のゴエモンもコボちゃんも姫ちゃんも(覚えてますか?(笑))
そしてティーちゃんも、生命力があるのです。
乗り越えてきました。
病院の治療が必要な時もあります。
でもそれが何よりのストレスになったら逆効果ですもの。

引き続き福ちゃんの様子をお知らせ下さい。
by paula (2015-08-19 10:13) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
人間も動物もストレスが一番いけないですよね。
そう思うと、いま一つ心配があります。
それは福は母にべったりな子で、母以外は懐かないのです。
僕にもたまにふーと怒ったりします。
今回、福が具合い悪くなったのも、今月初めに一週間母が留守した時です。
膀胱炎はストレスでなると言われてます。
母の留守と無関係ではないと思うのです。
ところが、母は9月初めにまた一週間留守にします。
今度はよく見て食事や水飲みなど注意をしていますが、それでも心配です。
9月初めまでにはもっとよくなっていれば安心なのですが…
福ちゃんの回復力に願うばかりです。

by いであ (2015-08-19 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。