SSブログ

ウォーキング 2015年110日目 ミミズとカーブミラー [ウォーキング]


No.3601(So-net 01+02=1313 + Diary 2288) 2014年Blog

Runkeeper Jun 06,2015 - 5:38  4.50km



ごらんのように昨日は梅雨空、夜中は大雨でしたが
朝があけたら小雨なので、カッパを着てウォーキング開始!



ところが!
いままでどこにいたの?と思うほどのミミズが道路にいっぱい!

1mごとに一匹!
それもアスファルトの路面にいっぱい!

小枝も落ちていて、ミミズと小枝の区別がつかない!
うう!恐ろしや~



そんな天気だったので、ウォーキングの人も少なかったです。


ところでこの写真です!
カーブミラーの上の端を見てください。
R2200 と見えますよね。

僕は今回この写真を見て、始めて知りました。
カーブミラーには全てこの記号が貼ってあります。

調べたらカーブミラーはおおよそ3種類あるのです。

φ600 R2200 3.0 一面鏡・二面鏡 MC 1
φ800 R3000 3.0 一面鏡・二面鏡 MC 2
φ1000 R3600 3.0 一面鏡・二面鏡 MC 3

カーブミラー「ゴコウ株式会社」 ライトミラー型式一覧

そしてこのR2200の意味。
rはradius で半径は分かるけど半径が2200mもあるの?

ゴコウ株式会社のHPには曲率半径って書いてある。
曲率半径って言うんだ。
曲率と曲率半径 [物理のかぎしっぽ]

雑学をいくつか知りました。
しかし、なんでカーブミラーに半径をシールするんだろ?

今まではカーブミラーを見ても気にならなかったのに、
これからは気になって仕方ないです。(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。