SSブログ

思案橋から中華街へ [写真]


No.3445(So-net 1157 + Web Diary 2288)

羽田から長崎へ(Blog)の続きです。

長崎市内で高速リムジンを降りた僕は
中央橋で降りて西浜町アーケードに向かいます。

IMG_3347.JPG

ところがご覧のように、ガラガラです。
この時10時ちょうど。どうも、店は開いてないのかな?

IMG_3349.JPG

卓袱料理(しっぽくりょうり)の吉宗(よっそう)です。
こんなとこにあったんですね。

吉宗【公式サイト】
前回の長崎旅行では坂本屋に行って、ここには来てませんでした。

卓袱料理 「坂本屋」(So-net Blog)

IMG_3352.JPG

アーケードを抜けて思案橋横丁に足が自然と向かいます。(笑)

IMG_3354.JPG

羽田空港のビールだけではもう喉が渇いて!(笑)

そういえば
長崎出身と言えば「さだまさし」じゃなく福山雅治なんですね。

IMG_3356.JPG

夜歩けば最高だろうな~(笑)

IMG_3360.JPG

と思って角を曲がると、ぶたまん!(笑)

IMG_3361.JPG

ここでぶたまんを1つ注文!
このお兄さんといろいろ話をしました。

長崎に住んで40年になるけど
軍艦島にも、これから僕が行く江山楼にも行ったことないって!

中華街はここから歩いてすぐなのに!(笑)

IMG_3362.JPG

寒い横丁で食べたぶたまん!
美味しかったです~(笑)

IMG_3365.JPG

ぶたまんですこし満足してから
思案橋横丁を進むと魚屋さんが開いてました。

IMG_3368.JPG

長崎は魚も美味しいのです!

IMG_3370.JPG

10時20分
思案橋横丁から中華街に向かいます。

長崎は坂の多い街です。

IMG_3372.JPG

さて問題の写真です。

僕は中華街に向かうと橋がいくつもかかってる風景で
このシーンを遠くに見つけたのです。

そこから走りました。
カメラマンはシャッターチャンスが命です。

1つ手前の橋からまず24-105mmで撮りましたが遠すぎます。
70-300の望遠レンズに変えて、数枚撮ったうちに1枚です。

一眼レフカメラはレンズを交換出来る良さがあるのですが
僕みたいにスナップ写真を撮るにはレンズ交換の間に
シャッターチャンスを逃してしまうのです。

この写真は絞りがF8、シャッタースピードが1/500です。
もう少し背景をぼかすため絞りを開放にして写てみるべきでした。

結果的にこの写真で良かったのかも知れませんが
後悔の残る写真になりました。

IMG_3374.JPG

この白衣の方はどうも板さんみたいでした。

IMG_3379.JPG

上の写真と違うお嬢さんです。
成人式だったのですね。

IMG_3381.JPG

10時30分 中華街に来ました。
まだ人はまばらです。

IMG_3382.JPG

ここが目的の江山楼中華街本店です。
写真に写ってる方もこの店に来たみたい。
でも、まだ開いてません。

江山楼の話はあしたのこころだ~(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

song4u

長崎には何十回も行っておりますが、坂本屋はもちろんのこと
江山楼にも行ったことありません。
吉宗にしても、行ったことあるのは銀座のお店だし。
いったい何なのでしょうかねえ?^^;
by song4u (2015-01-14 23:21) 

いであ

そうなんですよね。
地元の人はなかなか地元の散策しないんですよね!(笑)

by いであ (2015-01-15 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。